日常スゴロク

この子からでてくることっ☆
0

     

    僕の名前はノーベンバー。

    制作中っ☆

     

     

     

     

    | sunko33 | - | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    情緒と俳句と日本人っ☆
    0

      働いているデイサービスに来られている方は、浪曲で人生はなかなかうまくいかないという事をうたったものがあるよと話してくれたり、俳句をつくってくれたりしてくれます。

       

      きょーを振り返りながら家に帰っていたら、「情緒」という言葉がでてきたので、改めて情緒を調べてみましたっ。

      ☆事に触れて起こるさまざまの微妙な感情。

      ☆また、その感情を起こさせる特殊な雰囲気。

       

      なるほどぉ。

      浪曲は、ほぼどういうのか知らないけど、俳句は、上に書いてある「事に触れて起こるさまざまの微妙な感情」を詩にするっ。

      なるほど、なるほどぉ。

      その人なりの感情を変換をして俳句をつくる→その人の感覚、ものの捉え方が現れる。

       

      俳句は日本人の特有の感情をどーんとださずに奥に秘めて表現するという奥ゆかしさ(深みのと品位)がある高貴な遊びなのかもしれないなぁと思いましたっ。

       

      きょー、米を研ぎながら、「あー、私、日本人だー」っとおもいましたっ☆

       

      遊び心でいきまーす♪

       

      そして一緒に働いている人と話していて「バーチャル」という言葉がでてきた時に来られてる方が、「バーチャル」を「バーチャン」と間違えて私のことを言ってるのねって。

      みんなで笑いましたっ♪

       

       

      | sunko33 | - | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      本日の謎っ☆
      0

        きょーの朝、犬と散歩をしている方がいたっ。

        その犬はよそみをして電柱にぶつかったにもかかわらず、何もなかったように歩きつづけてたっ。

        ぶつかっても痛くないのかなっ、ゆっくり歩いていたからそんなに衝撃がなかったのかなぁ〜。

        う〜ん謎であるぅ。

        | sunko33 | - | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        バレーのような会話っ☆
        0

           

          きょーは職場でチームプレーのようになった会話があったっ☆

          バレーボールのレシーブ、トスをしながらアッタクもはいる広がる会話っ。

          そして笑ったっ!!

           

          | sunko33 | - | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          音楽ホルモンっ☆
          0

            家で音楽を聞くことがなくなってきていましたっ。

            3月25日の「吉田山田」さんのライブの前にアルバムをかなりずーと聞いてたら、そしたら、そしたら、ちがってきたっ☆ 

            なにがーっ?

            いつも心が笑顔っ☆

            きっといいホルモンがでてるっ。

            音楽を聞いていない時でも心の中に音楽が流れてるっ☆

            あらためて、音楽のすごさを実感しましたぁっ。

             

            職場のデイサービスに来られているパーキンソン病の方がいます。

            パーキンソン病はドーパミンという神経部質が足りない。

            これを増やすには音楽はいいんじゃないかとさん子研究所では考えていますっ。

            なので、その方のドーパミンが増えるんじゃなかろうかと思うアーティストをデイサービスによびたいっ☆

             

            そして音楽のおかげで、心がいつも笑っているので、

            仕事場で今までも好きだった「笑い」をさらに楽しみながら生みだしていこーと思いましたっ☆

            笑い=想像、創造ですっ。

            私の場合は想像、創造から笑いがでてきます。

            やっぱりこれが私の原点、源ですっ☆

             

            好きな曲で快楽ホルモンを分泌っ☆

            http://www.el-aura.com/2014020502/

            | sunko33 | - | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            一番上へ