日常スゴロク

<< 本日の謎っ☆ | main | この子からでてくることっ☆ >>
情緒と俳句と日本人っ☆
0

    働いているデイサービスに来られている方は、浪曲で人生はなかなかうまくいかないという事をうたったものがあるよと話してくれたり、俳句をつくってくれたりしてくれます。

     

    きょーを振り返りながら家に帰っていたら、「情緒」という言葉がでてきたので、改めて情緒を調べてみましたっ。

    ☆事に触れて起こるさまざまの微妙な感情。

    ☆また、その感情を起こさせる特殊な雰囲気。

     

    なるほどぉ。

    浪曲は、ほぼどういうのか知らないけど、俳句は、上に書いてある「事に触れて起こるさまざまの微妙な感情」を詩にするっ。

    なるほど、なるほどぉ。

    その人なりの感情を変換をして俳句をつくる→その人の感覚、ものの捉え方が現れる。

     

    俳句は日本人の特有の感情をどーんとださずに奥に秘めて表現するという奥ゆかしさ(深みのと品位)がある高貴な遊びなのかもしれないなぁと思いましたっ。

     

    きょー、米を研ぎながら、「あー、私、日本人だー」っとおもいましたっ☆

     

    遊び心でいきまーす♪

     

    そして一緒に働いている人と話していて「バーチャル」という言葉がでてきた時に来られてる方が、「バーチャル」を「バーチャン」と間違えて私のことを言ってるのねって。

    みんなで笑いましたっ♪

     

     

    | sunko33 | - | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |










    一番上へ